内科

内科内科では、呼吸器・循環器・消化器などの専門にとらわれず、風邪やインフルエンザ、吐き気・嘔吐・胃痛・下痢といった急性症状や、生活習慣病などの慢性疾患までを幅広く診療しています。めまいや倦怠感など、どの診療科を受診したらいいかわからない場合にもお気軽にご相談ください。当院では様々な診療科の研鑽を積んだ総合内科専門医が丁寧な問診と診療を行い、原因を見極めた上で必要な場合には専門の高度医療機関へのご紹介をもしています。
また、気軽に通院できる「かかりつけ医」として、糖尿病高血圧脂質異常症(高脂血症)高尿酸血症(痛風)をはじめとした生活習慣病のコントロールもしっかり行っています。こうした生活習慣病は進行すると動脈硬化を進ませて脳卒中心筋梗塞といった循環器系の深刻な疾患を引き起こします。当院では循環器専門医が患者さんの状態をしっかり把握した上できめ細かい治療と生活指導を行っています。

内科

循環器内科

循環器内科では、心臓病や血管の病気を中心主に診療しています。代表的な疾患心臓病や症状には、狭心症心筋梗塞、弁膜症、不整脈心不全などがあり、進行するまで自覚症状に乏しいものもありますので注意が必要です。
循環器疾患の多くは糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)といった生活習慣病が原因となって発症・進行します。生活習慣病をしっかりコントロールすることは、循環器疾患の発症や再発の予防に不可欠です。当院では、循環器疾患の早期発見と早期治療につなげるために、循環器専門医が生活習慣病のコントロールを含めた総合的な診療を行っています。

循環器内科

受診の流れ

1受付

受付スタッフに健康保険証を提出ください。
お薬手帳、健診結果、他院からの紹介状をお持ちの場合は、一緒にお出しください。
なお、当院では、WEBの予約や事前問診をご用意しています。ご利用いただくことで待ち期間を短縮でき、スムーズな診療が可能になります。

2問診票の記入

受付でお渡しした問診票に必要事項をご記入ください。
質問や記入のお手伝いが必要な場合には、お気軽に受付スタッフまでお声がけください。

3待合室

問診票を受付に提出したら、お名前をお呼びするまで待合室でお待ちください。
なお、緊急処置が必要な方がいらした場合、順番が前後する場合もあります。あらかじめご了承ください。

4診察

症状や始まった時期・変化、持病や飲んでいる薬、お困りの点などについてうかがっていきます。必要な場合は検査をして、わかりやすく丁寧にお伝えしていきます。ご不明点や気になることがありましたら、どんな些細なことでも遠慮せずにご質問ください。患者さんと相談しながら今後の診療・治療方針を決めていきます。

5診察後

診療後は、会計の準備ができたらお呼びしますので、待合室でお待ちください。
お会計時に診察券をお渡しします。診察券は次回受診の際にお持ちください。

当院で対応している検査

当院では、レントゲン検査や心電図検査(24時間ホルター心電図)、超音波検査、簡易睡眠時無呼吸検査など各種検査に対応しております(一部予約制です)。詳しくは、当院で可能な検査のページをご覧ください。